「はじめに」から一部 抜粋
                               「ドロシー・ロー・ノルト/訳 石井千春」


「大事なこと」に気づけば、生きることは楽になります。
あなたが幸せになるには、「大事なこと」が何なのかに気づくことです。

人生で恐ろしいのは、「大事なこと」に気づかない事、自分にとって「大事なこと」は何かを間違
えることです。

あなたは「大事なこと」に気づいていないから、そんなに悩んでいるのです。
あなたは「大事なこと」を間違えているから、そんなに明日が心配なのです。

「大事なこと」に気づいているか、いないかで、人は住んでいる世界が違ってくるのです。

・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・

耳を澄まして聞かなければならないのは、あなたの無意識の領域にある声なのです。

・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・

人は「大事なこと」を「すごいこと」と思いがちです。
でも、「大事なこと」は「些細なこと」のときもあれば、「大きなこと」のときもあります。
はじめから「大事なこと」もあれば、小さい事をつづけているうちに、それが大事なことになってい
く場合もあります。

大事なことは、
ときには朝食前の仕事、ときには生涯をかけた事業。

大事なことは、
ときには自分の無意識、ときには他人の愛。

大事なことは
ときには笑顔、ときには涙なのです。

人は憎しみに囚われると大事なことに気づかないのです。
憎しみがあると今の幸せに気づかないのです。

また、心理的に成長しないと、あなたは「大げさなもの」に気を奪われて、そこにある大事なこと
に気づかないのです。
つまりそれが「執着」です。

以下 略


大事なことに気づく

自分に正直になったとき、大事なことに気づく

本気で何かをしているとき、大事なことに気づく

捨ててもいいと思ったとき、大事なことに気づく

変わってもいいと思ったとき、大事なことに気づく

少し待とうと思ったとき、大事なことに気づく

人に頼るのをやめたとき、大事なことに気づく

思いがけないところで、大事なことに気づく

思いがけない時に、大事なことに気づく

じっと見つめたとき、大事なことに気づく

じっと聞いたとき、大事なことに気づく

新しい人に出会ったとき、大事なことに気づく

人を責めるのをやめたとき、大事なことに気づく

失敗し、失望したとき、大事なことに気づく

違う道を選んだ時、大事なことに気づく

大事なことに気づくのは、難しいことじゃない

  いつも心を開いていたい

  いつも耳を澄ましていたい

そうすれば

あなたは気づく

あなたは出会う

ほんとうの自分に

「詩 ドロシー・ロー・ノルト/訳 石井千春」
Pathways of Discovery

Discovery happens when you are what you say you are.

Discovery happens when you put your all into what you do.

Discovery happens when what you own is less important.

Discovery happens when you open yourself to change.

Discovery happens when you allow yourself time.

Discovery happens when you make room for your creativity.

Discovery happens in a quiet room or a busy street.

Discovery happens when you least expect it.

Discovery happens when you sharpen your senses.

Discovery happens when you expand your awareness.

Discovery happens when you reach for new relationships.

Discovery happens when you appreciate those around you.

Discovery happens when you learn from your mistakes.

Discovery happens when you take a new pathway.

Discovery happens all around you.

Be part of it-be one with it.

Discovery happens

Discover discovery

and

You will discover yourself.


「大事なこと」は自分自身と私は考えます。まず自分自身が存在することが何よりも大切。神のご
意志とか組織の提案とか考えてみればそんなのはどうでもいいこと。一番「大事な」自分自身よ
りも、それらを優先するから辛くなる。「組織」の囁きよりも「自分」の心の奥底から聞こえてくる声
に耳を傾けること。本当は何が大事なのか、何が大切なのかすり替えられないこと。
「大事なこと」は自分自身の感じ方。他の人たちがどうしょうと、どう思おうと、宗教組織が「これが
道である」と主張しても、優先すべきは自分の気持ち。その時によって、状況によって、感じ方
は違ってくるけれど、それが当たり前。感情も心も一色に塗り潰されて生きることが果たして神の
ご意志なのか・・・そんなロボットみたいにして生きても神は喜ばないでしょう。
肩の力を抜いて自然体に悠々と生きていきましょうよ。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system